募金しよう

1クリックで募金出来るようです♪→   東日本大震災 緊急支援クリック募金   地震が起きて・・・まとめてみました。→     地震情報まとめ

最近のコメント


リンク


プロフィール

rin0130

Author:rin0130
小学生の男の子、2007年生の女の子のママです♪


カテゴリー


ブログ内検索


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:調べた物(言葉など)
「ありがとう」歌詞 (いきものがかり)

ありがとうって伝えたくて あなたを見つめるけど
つながれた右手は 誰よりも優しく
ほら この声を受止めてる

まぶしい朝に苦笑いしてさ あなたが窓を開ける
舞い込んだ未来が 始まりを教えて
またいつもの町へ出かけるよ

でこぼこなまま積み上げてきた 二人の淡い日々は
こぼれた光を 大事に集めて
今 輝いているんだ

あなたの夢がいつからか 二人の夢に変わっていた
今日だっていつか 大切な思い出
青空も泣き空も 晴れ渡るように

ありがとうって伝えたくて あなたを見つめるけど
つながれた右手が まっすぐな思いを
不器用に伝えている

いつまでもただいつまでも あなたと笑ってたから
信じたこの道を 確かめていくのに
今 ゆっくりと歩いて行こう

喧嘩した日も泣き合った日も それぞれいろ咲かせて
真っ白な心に描かれた未来を
まだ書き足していくんだ

だれかのために生きること だれかの愛を受け入れること
そうやって今を ちょっとずつ重ねて
喜びも悲しみも 分かち合えるように

思い合うことに幸せを あなたと見つけていけたら
ありふれたことさえ 輝きを抱くよ
ほら その声に寄り添ってく

愛してるって伝えたくて あなたに伝えたくて
かけがえのない手を あなたとのこれからを
わたしは信じてるから

ありがとうって言葉を今 あなたに伝えるから
つながれた右手は 誰よりも優しく
ほら この声を受止めてる


DATE: CATEGORY:調べた物(言葉など)
先日、息子が習字の時間に筆を洗う際、服につけてしまったと言って帰ってきました
しかも、夕食の時まで言わなかった
もっと早く言いなさいよぉ

さて、どうやって取るか

私が幼い頃に祖母や母から教わったのは、ご飯をつける方法。
でも、あいにくご飯が全部無くなってしまったんですよ
なので、急いで取る方法を検索

良い方法がありました

歯ブラシに歯磨き粉をつけてこする?!
これなら簡単だしすぐ出来そう

もう一つ!
大根おろしをつけてもみ洗いすると結構落ちますって

早速やってみました

大根おろしはそれ程効果が感じられませんでしたが、歯磨き粉はすごい!
洗ってはゆすいで・・・でキレイに落ちました!
ほとんど目立たなくなりました~
良かった良かった
皆さんもお試しくださいね

ちなみに他の方法もあるようです
・墨を付けたばかりの時は、すぐに小麦粉などの粉をドバっとかけて、粉に墨を染ませてから洗い流す。
(すぐに水で流すとシミを広げてしまうかも)
・炊き立てのご飯を墨がついた部分に押し付けるように塗るり、カパカパになるまで乾かす。硬くなるまで乾いたら水で洗う。

○ボールペンのシミ

水で洗って落とせるジェルやリキッドタイプのクレンジング剤をボールペンの汚れの上に垂らし、指先でもんで生地の奥に馴染ませ、後は良く水洗いします。最初は溶けてシミが広がりますが、何度か繰り返すと結構落ちています。

○赤ワインのシミ

ワインをこぼしたらすぐ食卓塩をふりかけ上記と同様に
DATE: CATEGORY:調べた物(言葉など)
ちょっと発見があったので、ご紹介
ご存知の事かもしれませんが・・・
新聞か雑誌か何かを読んでいた時にある記事を読んだんです。
台所の排水口とかに10円玉を入れるとヌメリが取れるって。
で、早速半信半疑で入れてみたんです。
そしたら嘘のようにキレイにぬめりがなくなっていました
汚かったのにスゴイビックリでしたよ~感動
そこの奥さま方!今すぐ入れてみてください(笑)

10円玉ってすごいな~と思いました

調べてみると・・・
10円玉に水がかかると、銅イオンが発生します。
このイオンが抗菌作用を発揮して除菌し、バクテリアの繁殖を抑えるので、ヌメリや悪臭の予防になります
入れておくだけだったら、お金も掛からないし簡単ですぐ出来て良いですよね

あるサイトによると、5枚ぐらいをいらなくなったストッキングなどに入れると良いようです。
確かに、ゴミを捨てる際、間違って捨ててしまいそうになるんですよね~
たった10円でももったいないですもの!
今10円しか入れていないので、沢山入れてみようと思います

ちなみに、花瓶に入れればお花も長持ちするそうですよぉ~
使えそうですよね
DATE: CATEGORY:調べた物(言葉など)
先日書きましたが、たけのこの大きいのを職場でいただいたんです
たけのこ あく抜き
デカッ
早くしないと硬くなると聞いて、急いであく抜きの方法を調べてやりました~
色々調べてみて、簡単なもので

ちなみに、たけのこが生で食べれるのは切ってから1時間以内のとれたての物だけだそうですよぉ

まずは、まわりの汚れを洗い落として、包丁で穂先を斜めに切り落とし、縦に切り込みを入れます。
たけのこ あく抜き
お鍋にたけのこ、それがかぶるぐらいのお水に米ぬか(無ければお米のとぎ汁)、鷹の爪を入れて(防腐効果があるそうです。長持ちさせるようです。無ければなしで!)火に掛けます。
沸騰したら弱火で40分ぐらい煮ます。
その後、冷めるまでそのままで放置~!
皮を剥いて出来上がりぃ~

その皮付きで茹でるのは、皮にタケノコを柔らかくする(亜硫酸など)成分があるからだそうです。

さて、そう調べた私、実際やろうと思ったらどうやってもお鍋に入らない
こんな大きなたけのこが入るお鍋なんて我が家には無いんですよ
また調べたら、切っても問題無いようですし(皮を剥いても問題ないようです)、入るように切ってお鍋へ。
ギリギリ入りました
これが一番苦労したかも~

たけのこは小さくて先が黄色いもの(黒いものは×)が美味しいらしいです

あく抜きしたものは、お水につけて冷蔵庫で保管します。
お水を毎日換えれば1週間~10日もつそうです

硬い下の方は、竹の子ご飯やチンジャオロースーなどに、柔らかい部分は、若竹煮、土佐煮、サラダなどに使うようです

うちの大量のたけのこ・・・3分の1は職場の女の子にあげました
あとは、たけのこご飯を2回、たけのこの土佐煮?(硬い部分ですが)、竹の子のバター炒めを作りました~
たけのこご飯たけのこ
土佐煮たけのこ

参考になさってくださいね~
DATE: CATEGORY:調べた物(言葉など)
実は少し前にずっと考えていた事があるのです。

1月の個人懇談で、「3年生からグッとお勉強が難しくなると聞いたので、良い問題集か何かあったら教えてください。」と聞いた時に「お受験をお考えですか?」とまず聞かれたんですよ
受験なんて全く頭に無かったので、とんでもないなんて答えたのですが・・・。
そういう道もありかなぁと思えて

で、その後ネットで色々調べてみたのですが、お受験準備は小学校3年生ぐらいから始めた方が良さそうなんですよ。
塾は絶対通わせないと無理みたいだし、当然入学出来ても月謝に交通費にお金がかかりそうですよね。
それに、地元のお友達が居なくてあとあとかわいそうかなとも思ったり。

でも、高校受験も無いから部活等に打ち込めるようですし、もちろん大学受験にも有利でしょうし、何よりイジメがなさそうな気がするんです。(愛子さまの例もありますが)きっと良い教員も揃っていると思いますし。
周りが賢い子ばかりで、相乗効果で大学受験も頑張れるようです

変な道に進む可能性が少なければ、私も安心してお仕事出来るかな~とも思い

たまたま今の所成績が良かったので変に期待しちゃったりして
もしかして?なーんて
幸いここ数年は私もお勉強を見てあげる余裕がありそうだしなぁとか思って。

そんな事を色々考えていたのに、旦那さまに話したら、「中学から何でそんな遠い所まで通わないかんの?!そんなのダメ!」
即却下でした
チャンチャン
普通の公立中学校で良いかな~
DATE: CATEGORY:調べた物(言葉など)
今日のニュースで「ニチレイ ハッシュドポテト 10枚」にプラスチック片が混入している可能性があるとして、この製品を回収という記事がありました。

随分前になりますが、あるオークションに沢山出品したんですよ。
そしたら、その中の一つの商品の質問欄に、
この商品はリコール中です。返送すれば少なくとも○○円返金がありますよ。URL:××・・・」
という投稿があったんです。

ビックリしてそのサイトを見てみたら本当にその商品が
私は、確か300円で出品していたと思うんです。
着払いで会社に送ったら、この方のおかげで700円の返金がありました~
良かったです

あなたのお宅にもリコール商品あるかもしれませんよぉ~
その方に教えていただいたサイトです
http://www.meti.go.jp/product_safety/index.html

こんなサイトもありました参考までに
http://www.recall-plus.jp/
http://recall-navi.com/

先日は、「エコナクッキングオイル」のリコールがあったので送りました。
いただきものだったのでラッキー
1本は使いかけだったのですが、問い合わせたらそれでも1本分の返金だそうで、お送りしました
こちらもかなりの金額で良かったです

エコナについてはこちらですhttp://www.kao.co.jp/econa/
DATE: CATEGORY:調べた物(言葉など)
せっかく調べたので、私の覚えとして載せますね
ソフ○バンクで、ホワイトプランの場合です

メールの場合
日本で送信→韓国で受信 
 日本側は、国内同様の扱い。(家族割の場合は、24時間、それ以外は1時~21時無料)
 韓国側は、SMSメールは受信無料、Sメールは、容量に応じて100円~(10KB 100円 +1KB 5円)。

韓国で送信→日本で受信
 韓国側は、SMSメールは1通100円、Sメールは容量に応じて。
 
通話の場合
日本からかける→韓国 
 日本側は、国内同様の扱い。(家族割の場合は24時間、それ以外は1時~21時無料)
 韓国側は、着信料1分間100円。

韓国からかける→日本
 韓国側は、1分間190円。

という事でした。
あ~ややこしいぃ~あってるかな~(汗)(間違っていたらご指摘下さい)
料金は国によって異なります
詳しくはこちらです世界対応携帯

参考になさってくださいね~
DATE: CATEGORY:調べた物(言葉など)
新型インフルエンザについて・・・?!

新型かどうか?
・今回息子はインフルエンザA型が+と出ましたが、新型かどうか?と聞いたら、集団発生しない限り検査しないと決められていますと言われました。

症状は?
・息子の場合は、高熱が1日ずっと続きました。タミフルを飲んだら2回目飲み終わった数時間後に嘘のように熱が下がりました。
・私の場合は、高くても8度近くで熱はあまり高くなりませんでしたが、かかり始めはとにかく寒気がしました。あと、足腰が筋肉痛のように痛かったです。頭痛もひどかったです。
熱も寒気も筋肉痛もタミフルを飲んだ後、割とすぐにその症状はなくなりましたが、頭痛は数日無くなりませんでした。動くとズキッ!ズキッ!と痛みました。

診療費は?
・インフルエンザにかかった時の診療費ですが、私は前の文の通り尿検査をされてしまったので、1390円でしたが、何も無ければ千円前後だと思います。

投薬料は?
・タミフルの処方は、5日間分で1310円でした。

タミフルは薬局で買える?
医師の処方無しには、買えないです。
でも、タミフルと同じぐらい効果のあるという「麻黄湯(まおうとう)」という漢方薬が売っているようです。それを買ってきてすぐ飲んだ方が楽だったかな~とも思いました。

DATE: CATEGORY:調べた物(言葉など)
さて、いつも見ている教育テレビの「にほんごであそぼ」のエンディングで最近、月の歌をやっているんです。
こちら(今月の歌)http://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo.html
これのおかげで、忘れつつあった睦月・如月・弥生・・・を覚える事が出来ました
いつも歌っていると、息子も覚えてくれて、2歳の娘も口ずさんでいて、大体あっていました。
有難い歌ですね~
これを調べてみたら、「和風月名」って言うらしいですね。『日本書紀』の月名みたいです。
色々覚え方があるらしいのですが、http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/tsuki.html
この歌が一番だと思います一度見てみてくださいね!

意味を聞かれて適当に言ったりしたのですが、調べてみたらちょっと難しいですね~
一応自分なりに分かりやすいようまとめたのでどうぞ(上記URLのページにもあります)

・睦月(むつき)・・・睦(むつ)び月。身分の上下なく、老若男女、親族一同が集まって睦びあう月。
・如月(きさらぎ)・・・衣更ぎの意。草木の更生(生まれ変わること)することをいう。(着物をさらに重ね着る意とするのは間違い。)
・弥生(やよい)・・・草木が弥(物事のたくさん重なる様)が上に生い出ずる「木草弥生(いやおい)月」。
・卯月(うづき)・・・十二支の卯の月。稲種を植える月苗を植える月の「植月」。卯の花が咲き卯の花月。
・皐月(さつき)・・・耕作を意味する古語「さ」から、稲作の月として「さつき」。早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」が略され「さつき」。
・水無月(みなづき)・・・暑さ厳しく水が涸れてなくなってしまうから「水の無い月」。「水の月」。
・文月(ふみつき)・・・稲穂がでる時期なので穂見月。七夕の行事に詩歌や書物を奉じる風習があって「文月」。
・葉月(はづき)・・・葉が黄色く色づく頃 なのでハ(葉)月、落ち葉が始まる頃なのでハオチ(葉落)月。
・長月(ながつき)・・・夜がだんだん長くなる「夜長月(よながつき)」の略。
・神無月(かんなづき)・・・八百万の神々が出雲大社に集ま り、神が不在となる為にカミナシ(神無)月と言う。出雲では神有月。
・霜月(しもつき)・・・霜降り月、霜が降りる月。
・師走(しわす)・・・年末で師も走るほど忙しい月。僧侶がお経をあげるのに奔走する月なのでシハス(師馳)や、四季を果てる月なのでシハス(四極)。
DATE: CATEGORY:調べた物(言葉など)
昨日でついに全部読んでしまいました。
20世紀少年
深夜2時まで読んでしまったことも・・・家事もブログもおろそかになったかも

面白かった~

でも、読んでからかなりの謎が・・気持ち悪い!すっきりしたいわ

ここからは、読んで無い方には分からなくてすみません

フクベエは、スプーン曲げは本当は出来たの?!
カツマタ君とは双子なの?
理科室の実験は最後どうなったの?理科室へ行った5人目は誰?

???

もう気になって気になって・・・浦沢直樹さん!教えて~テレビにでも出て語って~

・・・って、それはさすがに無理だと思うので、色々調べていたらまた時間が過ぎてしまった・・・。

以下、興味のある方は、クリックどうぞ♪

こんなサイトやhttp://20th-century-boy-nazo.village-press.net/index.html
こんな見解http://d.hatena.ne.jp/thyself2005/20071101/p1http://d.hatena.ne.jp/thyself2005/20070718/p1
カツマタ君の本名が出ていたりhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122866461
皆さん色々調べたり、考えられていてすごいな~って思いました~

原作者の浦沢直樹さんの事http://www.pia.co.jp/cinema/special/080828_autumn/autumn_taidan.htmlhttp://r25.jp/b/honshi/a/long_interview_details/id/110000007530

映画出演者の話http://www.youtube.com/watch?v=tXEX7FqRqHohttp://www.youtube.com/watch?v=-ENLk_ym41k&feature=related

第一章の予告では、佐々木さんのインタビューも!唐沢さんって面白い人ですよね~
http://www.youtube.com/watch?v=DNKDZnCeZDk&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=gZYzv2BqLXQ&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=PZ5ug-gbNc4&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=3A5ZwepBpEw&feature=related

映画は、結末もスッキリとしているようですよね。映画行けそうにないので、ネタばれで見てしまいました・・・

謎だらけのこのマンガ皆さんはどうでしたかぁ?
人によって色々な風に考えられる所が良いのでしょうね!

読んで無い方は、ぜひ
DATE: CATEGORY:調べた物(言葉など)
少し前、はな○るマーケットでやっていたんです。
昨日は焼きそばにしたので、思い出してそれの通りに作ってみました
下記を参考にどうぞ

ソース焼きそば
材料(2人分)
豚バラ肉・・・60g  ニンジン・・・1/3本(短冊切り) タマネギ・・・1/2個(くし型切り)
キャベツ・・・1/4個(1cm幅) もやし・・・1/4袋
焼きそば麺・・・2玉
ウスターソース・・・大さじ2 粉末ソース(添付のもの)・・・2食分
お湯かだし汁・・・70~80cc(1食は50cc) 揚げ玉、青のり、紅ショウガなど

作り方
①焼きそば麺は袋ごと(切り込み入れる)レンジでチン!※600w:50秒(1玉30秒)
②添付の粉末ソースは、ウスターソースに加え混ぜておく。
③油をひいたフライパンに、豚バラ肉、ニンジン、タマネギ、細切りのキャベツ、もやしを強火で炒め、火が通ったら、皿に移す。
④同じフライパンで、(油をひき、)1.でチンした麺を入れて、お湯(2人分のときは70~80mlくらい)を加えて、 ほぐしながら麺を炒める。
⑤麺がパチパチと音を出してきたら、3.の炒めた肉野菜を投入し、②を投入してさらに炒めます。

ポイント フライパンを高温に保つ
1.麺をまず電子レンジで加熱(※ほぐしやすさ、めん切れ防止。)
※1玉・・・30秒、2玉・・・50秒(600w)
2.麺を別焼きする
(具は先に炒めて一回取り出す)
3.麺をほぐす時はお湯を使う

焼きそば焼きそば焼きそば

息子に感想を聞いてみたんですが、、「いつもと一緒」
旦那さま、「・・・。」

お試しあれ~
DATE: CATEGORY:調べた物(言葉など)
先日、「にほんごであそぼ」の『心よ』を紹介しましたが、もう一つ子供たちのお気に入りがあるので紹介します

N○K教育テレビ「みいつけた」という番組があり、それも毎日見ています
(月~金曜日 午前 9:15~9:30(15分) 午後 4:50~5:05(15分))
なぜか大好きのようです。この魅力は私にはよく分からないのですが

その中で「オフロスキー」という人が出てきますが、このコーナーも大好きです。
「よんだ?」「よんだよね?」っていつも真似してます

また、「なんかいっすー」という椅子を使った体操は、あの宮藤官九郎さんが4歳のために作ったんですって

そして、この番組でもエンディングに流れる「みいつけた」という歌が一番好きのようです
こちらは、あのトータス松本さんの作詞・作曲なんですよぉ
歌詞はコチラです
動画はです


前回のも両方ともサイドバーに貼り付けてみました(消されたらごめんなさい)
興味のある方は良かったらどうぞ
お子さんと歌ってみてくださいね

1日1回有効です
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
DATE: CATEGORY:調べた物(言葉など)
三つ子の魂百まで
皆さんは、よ~くご存知かな
意味は「幼い時に形成された性格は老年期になっても変わらない

三歳児神話
というのもあり、「子供は三歳までは、常時家庭において母親の手で育てないと、子供のその後の成長に悪影響を及ぼす
という考え方らしいのですが、これは科学的にも研究され、肯定的と否定的な考えに分かれるようです。

肯定的な意見としては、「8歳まで母親が家で子育てを行うべき。」という意見も。
この実地調査をすると、三歳児神話を助長するデータが出ることが多いため、女性の社会進出促進の観点から不都合なデータを公表していないというのが実情だそうです。

否定的な意見としては、「早期の就労復帰と後の子どもの問題行動の発達には関係がない」という事。
こちらの実地調査では、約10年1364人を乳児から追跡調査の結果、「子どもの発達は、母親が働くか育児に専念するかという形だけでは議論できない」と結論づけられたり、
また、認可保育園約80カ所の園児3000人前後と親の5年間の追跡調査を行い、「保育園での時間の長さは子供の発達にほとんど影響せず、家族で食事をしているか、親に育児相談をする相手がいるかなどの要因が発達を左右する」との発表もあったようです。

いずれにしても、女性の社会進出と大きい関わりがあるな~って思いました

私は、ずっと働いて来た人間だし、働く女性を応援したいと思っているので、興味深い話です

そして・・・
「幼少期が重要」という考え方は、三歳児神話そのものを否定する専門家も支持しているそうなんです
誰もが賛成意見なんですね~

また、こういう事も書いてありました。
①働く意義を母親自身が自覚  ②家族の理解と協力がある 
③日中の保育環境が優れている ④職場が家庭と仕事の両立支援を行っている
以上4つの条件などが完全に整っているケースでは、専業主婦家庭の子供よりも知的発達や社会性、情緒面の発達が優れている例があるという報告もされているそうなのです

私は①が問題かもぉ~ちゃんと自覚せねば

『三歳までに十分な母子間の緊密な情緒的関係が形成されない場合は「情緒の発達が遅れ、情緒の不安定は次第に強くなる」』
という考え方もあるそうです。

という事で、予想通りですが、幼少時期の育児ってかなり重要ですよね~。
それまでに与える影響や教育がその子の一生にまで関わってくるのかもしれませんから
こんな育児で大丈夫か?なんて思ったりしますが、もう少しで3才も終わってしまうぅ~
DATE: CATEGORY:調べた物(言葉など)
毎朝、娘とNHK教育テレビを見てるのですが、頭から離れない歌があるので、調べてみました
朝8時から放送「にほんごであそぼ」のエンディングに流れたりします


『心 よ』       

こころよ では いっておいで

しかし また もどっておいでね

やっぱり ここが いいのだに

こころよ では 行っておいで


調べて見ると、詩人の八木重吉さんの「心よ」という詩だそうです

このテレビでは、三味線を持った国本武春さん扮するうなりやベベン」さんが面白い感じに歌ってみえます
短い曲ですが、深い意味がこめられてそうだな~と思いました。
「いいのだに」って所で必ず娘と笑ってしまいます 「だに」って笑えません
一度見てみてくださいね~


copyright © 2017 欲張りママの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ