募金しよう

1クリックで募金出来るようです♪→   東日本大震災 緊急支援クリック募金   地震が起きて・・・まとめてみました。→     地震情報まとめ

最近のコメント


リンク


プロフィール

rin0130

Author:rin0130
小学生の男の子、2007年生の女の子のママです♪


カテゴリー


ブログ内検索


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
(お写真はクリックで大きくなります)
今回、キューピー株式会社さん主催の第4回家族でわくわくクッキングへ行って来ました~
お料理教室なのですが、パパと小学生以下の子供が対象なのです。
でも、家族も参加可能で、私と娘は食べるだけ~
応募の時に旦那さまに聞いたら参加しても良いって言ったんです。お料理結構好きなんですよねー

入り口で受付を済ませたら、三國さんと記念撮影
家族ごとで撮っていただけました

お部屋に入り、今日の流れの説明と三國さんからの食育
五感についてなどお話をされました

冗談を言ったり楽しませてくれて、大変ユーモアのあるステキな方だと思いました

今日のお料理教室は、ナント40組の中から選ばれた8組だったそうです
そんな倍率で当選したとは思ってなくてビックリしましたー!
嬉しくなりました

その後、実際の調理室へ行って、まずは三國さんのデモンストレーション
今日は、マヨネーズとハンバーグを作ります♪
実際にお料理していただけました
笑いを交えてとても丁寧に説明してくださいました
料理教室料理教室料理教室

お料理はこちら料理教室
とても美味しそうに出来ました

さて、実際にみんなが作る番です
今日の主役はパパと息子で、ママは手を出してはダメで周りで見学という事になっているんです。
まずは、マヨネーズ作り
一生懸命泡だて器で混ぜていました
料理教室

次は、メインのハンバーグ作り
お肉に炒めてある玉ねぎやパン粉などを入れて捏ねていました。

1組ごとにちゃんと助手の方が1人ついていて、指導や手助けをしてくれるので失敗も有り得ないです
三國シェフはずっと各テーブルを回って、アドバイスしてくださっていました
料理教室料理教室

無事お料理が出来たら違うお部屋へ移動して、出来たものを運んできて下さいました。
そして、ジャガイモの冷製スープ(ビシソワーズって言うのかな)にパンもセッティングされていざ試食!
料理教室
美味しそうでしょ?!
ハンバーグはとても柔らかくてふわ~っとしていて、とっても美味しかったです
このハンバーグは三國シェフ考案のオリジナルだそうで、お店で食べたら3千円ですってー
試食の際も、三國シェフが回って来て声を掛けてくださいました

食べ終わったら、コーヒーやジュースとデザートが運ばれました
デザートは、アイスクリームのストロベリーソースでした
本日のメニュー料理教室

全て食べた頃に、主役の子供とそのママが前に出てきて今日の感想と、総評を言うようにって言うんです
えぇ~そんなの聞いてない~
私は人前で話すのが苦手なのですごーく嫌でした

食べ終わった人から順に手をあげて行きます。
しょうがないので、早めに手をあげさせて、発表へ行きました
息子は色々と話していました。
いつもなら上がって頭が真っ白になるのですが、息子が居るからか、落ち着いて話せた気がします。
三國シェフが優しかったからかな~

そして、子供たちが順番に一人ずつ呼ばれて、シェフのサイン入りの賞状をシェフからいただきました
すご~い

その後、キューピーさんの偉い方とシェフがお話されて終了でした
料理教室

出口にはシェフがお見送りしてくれて、自らお土産を渡して下さいました
こんなに沢山!!
料理教室
右端の瓶詰めはマヨネーズで、ビンのラベルは、最初に撮ってもらった家族と三國シェフの写真になっていました
三千円会費を払いましたが、まさかこんなにもらえるとは!
大満足のクッキング教室でしたさすが大手のキューピーさんですよね~

また機会があればぜひ参加したいです
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
(画像はクリックで大きくなります)
②の続きです♪
神戸へ行ったらいつも立ち寄る「老祥記」さんへ行きました
もちろん並ばないと買えませんが、朝早かったので空いてました。たらふく食べてお土産も買って。
神戸へ神戸へ

神戸と言えばケーキだろう」などと言いながら、旦那さまがiphoneで調べて人気NO.1のこちら「パティスリー グレゴリー ギャレット」さんへ
神戸へ神戸へ
朝だったので2,3組しか居ませんでした
ゆっくりとケーキを味わってのんびり出来ました
神戸へ神戸へ神戸へ神戸へ
高級なケーキのお味がしました
チョコや生クリームも濃厚で、スポンジもしっとりして柔らかすぎず硬すぎず。
やっぱりその辺のチープなケーキとは違うや

<あとがき>
何年ぶりかにうどんを食べに行きましたが、前回初めて行った時の美味しさの衝撃は無かったです。
うどんってこんなに美味しいんだ!という驚きもありませんでした
と言うのも、最近讃岐うどんのお店がわが町にも沢山出来て、しょっちゅう行ってるんですよねー。
もちろん本場とは違いますが、少し似た所もあるんです。あまりこだわらない人は十分かも
値段は香川の方が随分安いんですけどね。交通費を考えるとどうかと・・・。

とにかく「山越うどん」さんには、まいった!!

でも、また何年後かに四国へ行きたいと思ってます

長々と読んでくださってありがとうございました~
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
(画像はクリックで大きくなります)
①の続きです♪
2日目は朝早く起きて8時前にお店に着いたんです。
香川ナンバーワンの人気と言っても過言ではない「がもううどん」さんへ
8時前で既に「売り切れ」の文字が
でも、どんどん車は来るし、ものすごい行列が出来ていました
並んだらもしかしたら食べられるかもしれませんが、4歳の子が居たら無理ですよね。
あきらめました
「ここが一番行きたかったのに!お前が早くしないから・・・!」なんて文句を言われましたが

次に行ったのは、「山下うどん」さんへ
のどかな場所にぽつんとお店があり、路上駐車が半端無い
讃岐うどん
私なら無理だろうと思うような縦列駐車をしてお店へ
讃岐うどん讃岐うどん
9時前なのに並びました~暑かったなぁ
讃岐うどん讃岐うどん

お店の方も良い方ばかりでうどんも美味しくてとても良かったです
讃岐うどん讃岐うどん
つい近くにあったおつゆを入れてしまったのですが、「冷たいうどんにすれば良かった~!」なんて話していたら、サービスで下さって、冷たいのも食べてと言ってくれました♪
讃岐うどん
個人的には私はここが良かったな~。
有名らしき人たちのサインが沢山ありました
讃岐うどん
映画「UDON」で出てきたお店そっくりでした
讃岐うどん

お次は「たむら」さんへ
讃岐うどん
讃岐うどん
こちらはあまり行列は無かったですが、小さいお店なのか全然進まなかったです
讃岐うどん
こちらも私的にはものすごーく美味しかったです!
お勧めです

そして「がもう」さんと並ぶ超有名で大人気な「山越うどん」さんへ
もう今まで見たことの無いぐらいの行列でしたディズニーリゾートも真っ青
2時間並んでも食べられないそうですよ
車もすごかったです
いったいこんなに何処から集まっているんだ?全国かぁ・・・説明も出来ないぐらいでした
呆れてものも言えない

もうダメだね~・・・何処も食べられないかもと落ち込んでいたら、旦那さまがもう1件だけ行くかと言ってくれました。
何処が良いんだ?と言うから「○○製麺所が良い!」と言って着いたのは、「池上製麺所」さん
こちらは、駐車場も広くて回転も良さそうだったので、並びました
讃岐うどん讃岐うどん
1時間も並ばなかったかなぁ。
讃岐うどん讃岐うどん
とっても美味しかったですお土産もゲット

これでとうとう香川を後にしたのですが、すごい渋滞でした
讃岐うどん

この日は、淡路島で1泊して、3日目は、前回の旅同様通り道の神戸へ

③(最後)へ続く・・・
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
(画像はクリックで大きくなります)
今年もGWに四国、香川県にうどんを食べに行きました
と言っても、もう6年ぶりぐらいですが
その時もGWだったんですよ。娘が生まれる前です。

まずは瀬戸大橋を通って香川県
景色がとてもキレイでした讃岐うどん讃岐うどん

1件目は、「なかむら」さんへ
残念ながらお休みでした
前回も1件目に行ってすごく良かったおすすめのお店なんです。
車が停まってなくておかしいな~とは思ったのですが
休みならしょうがないです

気を取り直して「宮武」さんへ田んぼのど真ん中という感じの場所。
ところが、こちらはお店が無くなってしまっていました
調べて行ったはずなのに
こちらは、前回行って、ものすごーく待ったんです。ここが一番待ち時間が長かった記憶です。
少し離れた所にお弟子さんがお店を出しているそうです。貼り紙がありました

なんて付いてないんだろうと落ち込みながら次は「宮川製麺所」さんへ
朝行ったので、あまり並ばずにすぐに食べられました。
こちらはミヤネ屋の高田観光タクシーというコーナーで、高田純次さんが訪れていた所で数日前に偶然TVで観たばかりのお店です
セルフサービスなので高田さんは「めんどくさいからやめよう♪」なんて言っていた所です
TVで観たとおり全てセルフで、初めて行った人はちょっと戸惑ってしまいます
会計は後で、自己申告なんです。
うっかり一つぐらい申告を忘れそう!ですし、ごまかす人も居るんじゃないかしら?!
きっとそれでも良いって事ですよねー。お金にガツガツしていない所が素晴らしいな~って思いました
この辺りのうどん屋さんは会計が後のお店が沢山ありました
讃岐うどん讃岐うどん讃岐うどん
店内は混んでいて外で食べましたが、とても美味しくて大満足しました。

お次は、釜揚げうどんの「長田in香の香」さんへ
釜揚げうどんで有名のようです。
釜揚げはあまり好きでないのですが、有名と言うことで食べました。
讃岐うどん讃岐うどん讃岐うどん
やっぱり冷たいのにすれば良かったなぁ
すごく並びました。駐車場が広かったです。

お城の辺りでちょうどお祭りをやっていたので、遊んで来ました。
城 香川
出店も沢山出ていて楽しめました
うどん巡りだけでは子供たちも飽きますものね

夜ご飯は、「おか泉」さんへ行ったらものすごい行列が!
雨の中、沢山並んでみえました。断念しました~
確かこちらは前回行ったんです。エビ天がすごく美味しかった記憶!うどんももちろん美味しかったです♪
という事で、通りがかりのお好み焼きとうどんのお店店名が分からない~!
こちらは人出不足なのか、かなり待たされました。
讃岐うどん
私の頼んだカレーうどんのカレーはイマイチでしたが、お好み焼きと普通のうどんは美味しかったです

②(次の日)へ続く・・・
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
今回は、土日じゃないし、布団とか積むのが面倒で夜間割引が狙えなかったので、通勤割引を狙って出掛けました
4時起きです 眠い~

前回検索して安かった駐車場に停めようと思ったら、値上げしていました
ガ~ン500円だったんです。
でも24時間停めて1000円だったので迷わず入れました。
安いですよね?

まずは朝マックをしました
こちらは商店街の近くなので、前回同様、キャベツ焼きを食べたりブラブラ歩いてから地下鉄で難波
こちらも前回同様、金龍ラーメンやたこ焼きを何種類か食べました。

そして、ヨーグルトランドという所のフローズンも食べました
偶然通りかかって入ってみて、面白そうだからやってみて食べてみたんです。
自分でカップに入れるのですが、トッピングしたり楽しい
すごく美味しかったです

どうせ何処にでもあるチェーン店でしょう?!栄にでも行けばあるわー
なんて言って後で調べたら、沖縄にしかありませんでした
こちらhttp://www.yogurt-land.jp/
もっと沢山食べておけば良かった~
次回も絶対行くぞ!

しかも、悩んで買うのを止めた靴がすごく良かった~
次の日、同じのをネットで高く販売していたのを偶然発見
買っておけば良かったなー
これも失敗

旅で見つけた物は無理でも買わないと
教訓ですね~

あとは、りくろーおじさんのチーズケーキと551の豚饅をお持ち帰りで買いました。これも前回同様です

そして、私の好きなブランドが沢山入っているアウトレットのお店を発見!
半額以下で買える物とかもあって買いました 残念ながら冬物
見つけるのに時間が掛かったので、叱られてしまいましたが

色々お店を見て、大阪技術科学館
http://www.ostec.or.jp/pop/html/op_2.html
食べ歩きだけでは子供たちがつまらないかと思って、事前に探しておいたんです。
この辺りの地理をご存知な方なら分かるでしょうけど、難波からここまで歩いたってすごくないですか?!

でも、娘は全然歩かないし、旦那さまがおんぶしたりして、思った以上に時間が掛かって着いたのが4時過ぎ
4時半までの入場で、5時で閉館なんです。
大急ぎで回りました

入館無料なので大したことないかと思っていたのですが、意外に見所が沢山!
体験マシーンも色々あって、息子は色々やりたいやりたい
3D映像があったり、クレーンゲームがあったり。
また、今が旬の原子力発電所の中身などが模型で分かりやすく作ってあったり。
もっと早く行きたかったねーとみんなで残念がっていました。
こちらは、駐車場も無料だったので、また行こうと思います

5時過ぎにここを出て、駅へ向かい、地下鉄に乗って駐車場まで戻りました

旦那さまは、次の日仕事だし帰るのに何時間も掛かるから、5時には出ないと・・・と言っていたのですが、私が夕ご飯にどうしても行きたいと言っていた所に行ってくれました
「混んでいたら帰るからな」って言われましたが
ナビで行ったらすぐに着きました。
平日だったからか、2組待っていただけでした。
店員さんに聞くと15分ぐらいで空くって言うんです
近くのパーキングに車を入れて待ちました

待っている時に撮った画像はこちら
日帰りで大阪日帰りで大阪日帰りで大阪
沢山の有名人が来ているようです
(カメラを車においてきてしまったので、携帯からです。画像が汚くてごめんなさい。)

狭いお店だし、しっかり食事する所だから空かないかと思ったのですが、聞いた通り、すぐに席が空きました 回転が速いようです
今回行ったお店は、いつもお邪魔させてもらってるsapphireさんのブログでみつけた「もなみ」というお店
sapphireさんが紹介される所は何処もステキなんですよー
行きたい所ばかり!
その中でも、息子が喜びそうな所にしました

レディースセットとハンバーグセットを2つ頼んだのですが、最初に「店長からのサービスです」と山盛りのお豆腐サラダが来ました
私はネット上での口コミやブログで見ていたので、出る事を知っていたのですが、旦那さまも息子もすごく驚いて喜んでいました
日帰りで大阪
すごくお腹が空いていたので、美味しい美味しいってあっという間にペロリ

次にレディースセットのスープ、その後メインのハンバーグとライスが来ました。
メインディッシュには、エビフライが!両方のセットについていてビックリ
日帰りで大阪日帰りで大阪
ハンバーグも大きかったし、大満足です
お肉も柔らかくて、ソースもすごく美味しかったです。
ライスは、旦那さまのだけ大盛で、私と息子のは普通でした。男性と女性・子供と分けてあるんでしょうねー。
息子は足りないので、聞いてくれたら・・・って少し思いましたが贅沢ですよね
さすがの息子もおかずが多いので足りたようです。

食べ終わったら、アイスクリームがつくので、何の味が良いかと聞きに来てくれました。
3つしか頼んでないのに、娘の分もくれるって
そんなちょっとした気遣いが嬉しくて家族で感心していました

会計の時も、店長らしき人がわざわざ私に挨拶してくれました
思わず私も「遠くから来た甲斐がありました!とっても美味しくいただきました!」
店員のおばちゃんが、気をつけてお帰りくださいと出口まで来て、見送ってくれました

とても気持ちの良いお店だと思いました
美味しいし、量は多いしその割りに安いし、店員さんの感じの良さ!
いつも辛口の旦那さまも褒めていたし、大食いの我が家も満足
ここは絶対また来たいです
良いお店を教えて下さったsapphireさんにも感謝です

お店を出たのは、既に7時過ぎ
大急ぎで帰らないと
旦那さまはぶっ飛ばしました
めっちゃ怖かったけど、驚異的なスピードで、11時ぐらいに着いたのかな。
忙しかったけど、ほぼ目的を果たせた充実した旅でした
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
GW初日、早朝から出掛けました
11時頃に着いたので、早目のチェックイン
千円取られますが
ゆっくりテントとタープを張ったり準備をして、お昼はBBQと持っていったご飯で。
片付けと同時に夜のカレー、ダッチオーブン料理を用意しておいたので、子供たちとバドミントンなどしてゆっくり遊びました
こんな大きな岩?石があるので、娘は何度も上ったり降りたりして遊んでいました。
キャンプ海山
夕ご飯です♪
キャンプ海山
夜はとっても寒かったです
シャワールームには湯船もありましたが、使っている人はほとんど居ませんでした。

朝は前と同様ピザを焼きました
キャンプ海山キャンプ海山キャンプ海山
息子が生地を作ってくれて、とても美味しかったです
朝も子供たちと体を動かして遊びまくり
遊びすぎて旦那さまに叱られましたが

楽しいキャンプでした
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
今日は、毎年恒例の「めいほう高原秋祭り」へ行ってきました

詳しくは前に載せたので、興味のある方はこちらの方が良いかと思います

今回も無料の千人鍋の豚汁をたらふくいただき、焼いも体験もしました
めいほう祭りめいほう祭り
めいほう祭りめいほう祭り
めいほう祭り
焼いも体験は1本100円。
ピザ作りは4人分で1000円ですが、11時30分が最終の開始時間で受付に間に合わず出来ませんでした
パン作りは1つ300円です。こちらは前に一度やったのですが、棒にパン生地を巻きつけて焼いてもらいます。

豚汁は今日も相変わらず具沢山で美味しかった~
野菜販売では、また紫芋をゲット
何に使おうかな~と考え中

今回もそのすぐ近くにある明宝温泉に寄りました
足湯もあるし、露天風呂も少し色付いた紅葉が見られて眺めも良いし、おすすめの温泉です
お値段も大人500円(小学生250円、以下無料)
久々に温泉に来た気がします 夏のキャンプ以来かな。
娘と2人でキャッキャと入りました~

それ程遠く無いし、日帰りの旅にはおすすめのお祭りです
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
今日はトヨタ博物館に行って来ました~
あっという間に着きましたが、ここはいつも混んでいます

入場料はJAF会員証を見せれば20%オフ
前に来た時に忘れてしまったー!って思ったのを覚えていたんですよね~
でも、大人千円って言うのは高いと思います
小学生の息子は400円
割引でも家族で1900円。う~む・・・

トヨタだけに、車ばっかりです。
説明が難しいので、画像ばかりですがどうぞ
トヨタ博物館トヨタ博物館トヨタ博物館
トヨタ博物館トヨタ博物館トヨタ博物館

普段見られない車ばかりで、本物(動く物)が沢山あるし、車好きにはたまらないでしょうね~
でも、娘はほとんど興味無さそうであまり車を見ていないし、息子も小さい時ほど喜んでみている様子では無かったです
せっかく来たのにがっかり
結局相方が一生懸命見ていただけみたい

初めて行った時はなかなか感動したんですけどね~
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
②の続き♪これで終わりです!

また電車に乗って、次の目的地「NHKスタジオパーク」
本当はお台場合衆国に行きたかったのですが、朝テレビを見ていたらちょうど中継をやっていたんです。
日陰の少ない炎天下でものすごい暑そう
3人だけならまだしも、3歳の娘にはかわいそうに思ったので止めたんです

渋谷で降りて歩いて行くようです
降りたとたんにすごい人
人人人人ひとぉ~
はぐれないようにねー!ってみんで手をつないで109を右手に坂を上がって行きまし

しかしなんて人の多い事
田舎の人が何かお祭りやってるの?って勘違いするって言うけど、ホントにそう思うぐらい人が多かったです
芸能人が歩いていても気がついてくれないってよくテレビで言ってますが、これだけいたら気がつかないのも分かるな~って初めて思いました。実感
今回の旅で1度ぐらい芸能人に会いたかったのにぃ・・・今回も1人もでした

さて、その坂の途中にはiphoneのお店があって、休憩がてら見て遊んでいました。
特に息子思いっきりその場に染まってる~

徒歩15分ぐらいとありましたが、もう少しあるように思えました。
ようやく到着
NHK
着いたのが、閉館1時間前なのでとても空いていました

番組のセットがあったり、アフレコスタジオでは、実際にマンガの画像に合わせて自分たちの声を録音したりします。面白かったです
NHKNHK
NHK

一番私が面白かったのは、体験スタジオ
こちらでは、本当のニュース番組のようなセットでアナウンサー体験が出来るんです
年齢に応じて原稿が用意してあり、撮影してくれました
娘もアシスタントとして、隣に座らせてもらいました。
ものすごーい笑えました

竜馬伝関連が色々展示
NHK
これが福山雅治のかぁ~って一緒に写真を撮ったり、
NHKNHKNHK

スタジオパークのセットや、公開録画(爆笑問題の番組)を見せてもらったり、
NHK
娘が好きなのもありました。
NHKNHKNHK

息子が一番気に入ったのは、3Dシアター
めがねをかけなくても良かったです

暑い夏にはもってこいの観光スポットだなーって思いました
良い選択でした

ここからまたまた沢山歩いて明治神宮前駅まで行き東京駅へ向かいました

今回の旅は、娘が本当によく歩いてくれたんです
たまに旦那さまが肩車していましたが、ほとんど大人のペースで歩いていました
昨年のキッザニアの時はベビーカーでの移動だったので何とも無かったのですが。
保育園で鍛えられたようですね
私が一番ばててました

東京はまだまだ行きたい所がたーっくさん
洋服が全く見られなかった事が残念
またぜひ行きたいと思います

最後まで読んでくださってありがとうございました~
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
すっごく遅くなってしまいましたが、キャンプの前にGWのキャンプの記事をUPします
すっかり忘れてた~

我が家のGWは、三重県にあるキャンプinn海山というキャンプ場へ参りました
とっても景色の良い所でした
キャンプキャンプキャンプ
海に近いし、山に川にとってもステキな所でした

キャンプ場ランキングから調べて、近くて空いている所(予約が遅かったので)にしました
スペースが狭いのが難点ぐらいで、あとはとても良いな~と思いました
と言っても我が家のキャンプはまだ数回しか経験が無いんですけどね

今どきのキャンプ場ってすごいですね~。
電子レンジやインターネットもポットのお湯も使えるようでした。
足りない物は大体売ってるからそこで買えるし。
極端な事言えば、お金さえあれば何も無くても良さそう
テントが無くても車で寝られますしね

今回は、テントや寝袋などを買って来たので少しはキャンプらしくなってきたかな~
今年はかなりお金を使いましたよ
でも、まだまだ足りない物があります

着いたのはお昼前ぐらい。
千円余分に支払って早く入りました
新しいテントでタープも張ったので、すごく時間が掛かりました

お昼ご飯は、いつものようにBBQ
慣れてるし、楽で美味しいのでまたやりました
キャンプ

こちらでは、イベントがありました
アマゴのつかみどり体験と夜空観察会
アマゴのつかみどりは、アマゴを網の中に放流して、小さい子供でも掴める感じ
キャンプキャンプキャンプ
取ってすぐに焼いて食べました

夜空観察会は、先着申し込みでギリギリ最後に並んだのですが、何とか入れて下さいました
土星や火星に北斗七星・・・その他色々な星をこちらで見せてもらえました
息子も大感激とても良かったです
カメラを持ってきた人には、写真を撮って下さるというのでお願いしました
それがコチラですキャンプ
しっかり土星のリングが見えてるでしょ?!

とても高価な望遠鏡3つで見せてもらいました
キャンプ

夜ご飯は、今回買ったダッチオーブンで丸ごと蒸し焼きをして、その後、トマト煮込みをやりました
キャンプキャンプキャンプ
キャンプキャンプキャンプ
たまねぎやにんじんをただ焼いただけなのに、すごく甘くて美味しかったです!

朝はピザ
息子がテレビ番組で生地の作り方を覚えたので、作ってくれました
キャンプキャンプキャンプキャンプキャンプキャンプキャンプキャンプ
簡単で美味しかったです

自転車を借りて息子とサイクリングをしました~
キャンプキャンプ
景色は良かったですが、アップダウンが激しくて疲れました

帰りは大好きな坦々麺を食べました
キャンプキャンプ
美味しかったです

最後まで読んでくださってありがとうございました~
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
①の続きです♪

2日目はサッと東京メトロの1日乗車券を買ってまずは浅草寺
ココは息子が小さい頃にも行ったし何度も行っているのですが、今回は息子はスカイツリーが近くで見たいと言うので、ここなら近いから見られるしついでに!と思って来ました

ものすごい暑かったです~
高~いカキ氷をみんなでつっついて
浅草
でも、スカイツリーはよーく見えました
浅草

そしてお寺をお参りしてからはショッピング
娘はこのストラップを旦那さまに買ってもらいました
浅草
必ずピンクを選ぶ娘
息子も同じように何か欲しいって言うのでちょうちん
職場へは、人形焼きを買いました

今度は上野へ
お目当てはアメ横の海鮮丼ですが、その前にお兄さんの勢いに乗せられて、こちらを食べました
一つですごいボリューム500円でした。
上野上野
意外に美味しかったです
海鮮丼は暑さのせいか、あまり食べられませんでした
なぜかうどんも頼んで食べました。
いくら丼食べたかったな

そしてまたショッピング
旦那さまは前に無くしてずっと欲しかったビクトリノックス?(←興味のある方はクリック)をお買い上げ~
定価よりかなり安かったです
アウトドア用で、普通に持っていたら捕まるそうですよぉ
気をつけなきゃ!
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
東京への旅!番外編の続きです♪

調べてあった通り、東京駅から東京タワーへはバスで行く事にしたのですが、バス亭まで遠いこと
新幹線を降りたのは八重洲口、バス亭は丸の内側ご存知の方ならお分かりだと思いますが、すっごく歩きました

バスの時間も調べてあったので、それ程待ちませんでした
バスからも東京タワーがよーく見えました
東京タワー東京タワー
平日夜なので、ガラガラ~
東京タワー
とりあえずフードコートで食事をしました
事前にこの周辺のお店を探していたのですが、どうしても無かったんですよね~
東京タワー東京タワー
まぁ安くて美味しかったですマクドナルドもピザもありました!

そしてエレベーターで上まで登りました
夜景がキレイだこと
東京タワー東京タワー東京タワー東京タワー

入り口には道が作られていました。
東京タワー
帰り道振り返ったらタワーが青色に!
東京タワー
息子は置物を、私はつられてまたストラップを買っちゃいました~
東京タワー東京タワー

帰りはJR浜松町駅まで、これまたかなり歩いて行きました
そして、今日泊まるホテルへ行きました
池袋のホテルメトロポリタンです
着いたのは、10時過ぎ
駅の近くで良かったぁ~
ホテル
夜は疲れてみんなバタンキューでした

朝はとってもステキなバイキング
ホテルホテル
どれも美味しかったです
いつものように食べまくりました
良いホテルでした~
ホテルホテル
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
先日新幹線のぞみで東京に行って参りました~
まずは、どうでも良い話なので(笑)番外編!

前にブログで書いたように、息子たちは新幹線で飲み食いするのをとても楽しみにしていました
今回の旅行の一つの目的のように

当日、息子は予定通り、おばあちゃん(私の母)からもらった千円札でまず、駅のホームでぶどうジュースを買い(「外の方が安いかもしれないからジュースぐらいはね!」と言い)ました。
新幹線が来ました~
のぞみってやっぱりかっこ良いわ~
東京
(画像は降りてから撮ったお写真です)

私たちは早速乗り込んで車内販売が来るのを待ちました

30分ぐらい経ってからでしょうか。ようやく、キターッ!
「お菓子とジュースください。」「何がよろしいですか?」「○○は何円ですか?」買ったのはこちら
東京
オレンジジュース170円、プリングルス200円です(お茶は私の)
何が売ってるの?と興味津々だった割には普通でしたね
私や娘に取られながらも美味しそうに嬉しそうに食べまくっていました

息子は、降りる時間近くになるとそわそわして、リュックをしょって立ち始めました
「そんなにあわてないで良いから!」私になだめられながらも焦る息子
笑えました

降りてから旦那さまを探しましたがまだの様子。
そしたら娘が「おしっこぉ~」こんなタイミング悪く!
トイレはものすごーく遠くにしかありませんでした
その道中に旦那さまから電話
行き違いになりましたが、戻ってきて何とか会えました

ところで、今回、自宅から新幹線に乗る駅までバスで行く事にしたのですが、私は仕事から帰ってきてご飯を立って食べて、息子が帰ってくるのを待ったのですが、この日に限って全然帰って来ない!
学校へ電話しようとボタンを押しかけた所、帰ってきました
大掃除が長引いたため、帰るのが遅くなったようです。
急いで娘を迎えに行って、すぐにバス亭へ出発

バス亭までは、普通に歩けば12,3分かかると思います。
娘を走らせて、途中抱っこして走ろうと思いましたが、10歩ぐらいしか持ちませんでした。
結局はバスが来るまで5分ぐらい余裕はあったのですが、まぁ焦りましたよ
とっても暑い日でどれだけ汗をかいた事か
こんなに焦ったのは、人生のうちでも何度目かです

新幹線に乗って少し経つぐらいまで、ずっと緊張してお腹が痛かったです
間に合うかとても不安だったようですね。
情けない~

新幹線を降りてからに続きます!パート①へ
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
①の続きです!①はコチラ
二日目は、あらかじめリサーチした兼六園近くの安い駐車場に車を停めて観光する事にしました
9時半から停めればなんと一日500円
安いですよね~
時間前に行ったら高いのですが、「9時半になったら500円だから少し待って」って言ってくれました
なんて親切な~

停めてからまずは何となく行ってみたかった「金沢21世紀美術館」へ行きました
興味のある方は、こちらですhttp://www.kanazawa21.jp/
金沢

この日全ての観光を終えた時、金沢に観光に来た人はみんなここに集まっていたのでは?と思うぐらいものすごい人でした

開館前に行ったのですが、もう既に長い列が出来ていました
私たち家族は、特別絵に興味がある訳でないので、混んでいる列を横にぐるっと回って出てきてしまいました

こんな所は有名だと思いますが
金沢

どんどん歩いて、こんな所を観光したりしました
武家屋敷跡です
この辺りは、金沢ならではですよね~
金沢
ここも以前に来て、ここで同じように写真を撮りました
途中、お土産物屋さんで金箔を買いました
金沢
コーヒーやお茶に少し振りかけるとステキだな~って思って

お昼ご飯ですが、観光案内のお姉さんに聞いた所は定休日だったので、ウロウロして結局、ホテルアクティ金沢にて金沢名物だというハントンライスという物を食しました
金沢
チキンライスのようなのに卵がかかっていて、上に白身魚のフライが乗せてあります。
なかなか美味しかったです630円だったっけな~割と安いですよね
私と旦那さまはエビフライとオムライスのセットにしたんですけどね
このホテルキレイだし、どれも美味しかったです!食事すればフリードリンクが100円でした

でも、いざ帰ろうと帰路に向かったのですが、私はどうしても金沢の回転寿司で食べてみたかったんです
そこで、最後に大きい道8号線沿いの「すし食いねえ!」というお店に入ってみました~
スシローをカーナビで探したら出てこなかったんです)

こちらも座敷に掘りごたつになっているすごくキレイなお店でした
金沢
またまたタッチパネルの画面がありました。これで注文します。
おやつの時間だったので、ほんの少ししか頼みませんでしたが

私の好きな「はまち」の画像です
金沢
なかなかどのお寿司も美味しかったです
私的には、海鮮丼じゃなく回転寿司の方が良いな~って思いました
全部100円じゃないのが痛いですが
お寿司はやはり高いですね~

金沢に来て兼六園に行かないの?と思いましたが、行きませんでした
子供が喜ばないだろうって
次回は、もう少し子供が大きくなってから、もっとリサーチをしっかりしてから行きたいな~と思いました

沢山読んでくださってありがとうございました~
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
遅くなってすみません
ようやく金沢への旅日記書けました~
少し忘れつつあるのですが・・・

実はこの日、行きたい場所があったのですが、その行き先がちょっと遠かった事もあり、急遽場所を変えたんです
そちらへは近々絶対行きたいですし、行くと思いますまた報告しますね!
            
朝から雨でした
まず最初の目的地は、福井の恐竜博物館
興味のある方は、こちらがHPですhttp://www.dinosaur.pref.fukui.jp/guide/

息子が恐竜好きなので、旦那さまがここに決めました

ようやく着いたらすごい車の数
館内も人で溢れていました
こんなひと気の無い場所に何処から集まって来るんだろう?!というぐらいの賑わいでした

券売機で入館料を払おうと見たら、「今日は家族の日で無料」という張り紙が
それで混んでいるんだ~ラッキーでした

館内はこんな感じ(写真はクリックで大きくなります)
恐竜博物館恐竜博物館恐竜博物館

息子も旦那さまも大はしゃぎ!細かい説明を読んだりとても興味深く見ていました
娘も思ったよりも楽しめたようです
私も興味は無いのですが、分かりやすく展示されていてなかなか楽しめました
おすすめです

ここを出て、金沢へと車を進めましたが途中は雪道
金沢
寒いわけだ

着いたのはもう夕方近くでした。
しかも、雨が降っていて寒いぃ~
今日の夕食は、海鮮丼を食べる予定にしていました。
いつものように前日夜中遅くまで下調べをしたのですが、どれも美味しそうではありますが、有名なお店でとても金額の高いお店しか調べる事が出来なかったんです時間もあまりなかったしぃ
海鮮丼だけにやっぱりお刺身などは何処で食べても高いのかな~と思ってあきらめました。

車を停めて近江町市場へ歩いて行きました
すると市場は遅い時間だったからか、お休みなのかどのお店もやっていませんでした
やっているのは、私たちのように観光客向けと思われる小奇麗なお寿司屋さんがパラパラと

私は金沢の近江町市場には大学時代に行きましたが、とても活気がありました。
変わっちゃったのかな~

色々見てみてこのお店にしました金沢

とってもキレイなお店でした畳廊下とかあってステキ出来たばかりかなぁ
金沢金沢金沢
この小さな窓の所からお寿司がやってきます。画面があり、タッチパネルで注文します。
お茶の器が抹茶茶碗のようでした。(真ん中のお写真)
金沢
メインの海鮮丼はこちらです
金沢金沢
かき揚げ丼も頼みましたが、こんなドンブリ1つづつでは大食いの私たちが満足出来るわけもなく、
金沢金沢
他にも色々頼みました。安いのばかりですが
海鮮丼は、確か1600円でした。他のお店に比べて安い方です。
美味しかったけど、量が少なかったな~。これなら先日行った地元のランチ(←クリック)で良いや~って
でも、さすがカニが美味しかったです

帰りに尾山神社の前を通ったので写真を撮っておきました
金沢

②へ続きます
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
2日目は、万博公園に向かっていました
あの「20世紀少年」にも登場した「太陽の塔」を間近で見たかったんですよー
高速道路から遠目に見たりはしているのですが。

近くまでは来たのですが、何処から入るのかが分からない
しばらくぐるぐるぐるぐる回っていたのですが、車も居ないし・・・はて~
ようやく入り口らしき所に来たら、今日は定休日だって
水曜日休みだなんて~公園に休みなんてあるのぉ?!
観光客のために年末年始ぐらい開けていて欲しかったな~

そういえば、前回の大阪旅行の時も、大阪城がお休みでした
まったくついてないわ~
この公園の地図を見てみると子供も喜びそうな場所が色々ありそう
次回は絶対行きたいと思います
詳しくはこちらへhttp://park.expo70.or.jp/

気を取り直して、旦那さまが目をつけたもう一つの候補へ
ひらかたパークという遊園地です
関西の方は知ってるのかな?私は始めて知りました

ドラえもんと握手をしたり、パスポートで色々乗り物に乗って遊びました
割と大きな遊園地で、乗り物も沢山ありました
画像 476画像 480

私は絶叫系など苦手な人なので、それは息子と旦那さまに任せて、私はほとんど娘と乗り物に乗りました
こんなのとか画像 473画像 474
息子とはこんなのとか画像 479画像 481
水がかかって息子は大喜び

旦那さまは、「オレは乗り物なんて何でも平気~♪」なんていつも言ってるから、「じゃあこれ乗ってみなよ!みんなで見てよーねー」って言って、乗っていただきました
画像 478
ちょっとだけ怖かったって

中にマクドナルドもあって助かりました~
遊園地とかって中で食べると色々高いですよね
この遊園地あなどれない!予想以上に楽しめました

興味のある方はこちらですhttp://www.hirakatapark.co.jp/
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
(お写真はクリックで大きくなります)
一つ目(←忘れた方はクリック!)の続きです!

そこから歩いて道頓堀へ

またまたおきまりのたこ焼きとラーメンを食べました
今回のたこ焼きは「大だこ」さん、ラーメンは「四天王」さんにしました
画像 470画像 469
私は両方ともイマイチだったな~金龍ラーメンの方が好きです

夕飯はどこかあるだろうと特に決めてなかったのですが、子供連れで行く所が意外と無い
迷ったあげくに疲れてしまい、回転寿司のお店へ
画像 472画像 471
自分の地元のお寿司の方が美味しかったな~という感想
しかも、おしょうゆのお皿が無かったのにビックリまぁ大した事じゃ無いんですけど
あとは、注文してから届くのが遅かったです 

だけど、店内は暖かく、トイレがキレイでゆったり出来ました

道頓堀などはおトイレが困りますね~
娘は1時間ごとぐらいにトイレですもの ギリギリしか言わないし困る困る 

そうそう、帰りに偶然通りかかったんですりくろーおじさんのチーズケーキ
すごい行列だったんです
我が地元にも私が十代の頃にあって、よく食べたので懐かしかったです
並んでいたらすごく大きくカットされたチーズケーキの試食をくださいました
温かくてふわふわですっごく美味しかったです
画像 482画像 483画像 484

これで588円は安い
みんなものすごい沢山買ってみえました
昔は、レーズンなんて無かったのに、底の部分にレーズンが散らしてあってこれもマッチして美味しかったです
また食べたいです

2日目へ
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
(写真はクリックで大きくなります)

今回の恒例の年末旅行は、12月29日早朝から大阪へ出掛けました
4時ぐらいに叩き起こされたかしら~ねむ~い
私は食べる事が大好きなので、大阪は大好き 美味しいものが沢山ありますものね
もちろん我が地元名○屋も負けませんが
高速道路は、千円ではありませんでした今回は年始だけみたいです。

事前に安い駐車場を見つけておいたので、そこに停めてから出発です
旦那さまは、数年前に行ったコースが気に入ったようで、今回もそうしました。

まずは、天神橋筋商店街へ
下町の商店街という感じで、色々なお店があって楽しいです
色々買って食べながら歩きました
大阪大阪大阪大阪大阪

途中、コーヒーを飲みに休憩したりしながらも、かなり歩きました
ランチはガイドブックに載っていた「HIbio」さんにしました
ステーキランチステーキランチステーキランチ
スープにライスとコーヒーがついて千円です
お肉は薄いですが、すごく美味しかったです きっと良いお肉なんだな~って思いました
別のメニューも美味しそうだったので、今度ぜひ食べてみたいです

ブラブラしていると、ゲームセンターみたいな所が
中に入ってみたら・・・
画像 468画像 466画像 467
なんと生スィーツのUFOキャッチャーでした
サービス台もあり、2回もやれば絶対取れそうだったんです
見ていたら、ちょっとやばそうなおじさんが次々と2個もロールケーキをいとも簡単に取って、さっさと去って行きました

これは取れるぞと意気込んで早速息子が挑戦してみたのですが、全然取れない~
店員さんも見るにみかねて取りやすいように置いてくれたのに結局は全然取れませんでした
泣けるぅ~息子もがっかり泣いてしまいました400円損しました

後から調べてみたら、結構有名な所だったようです。
詳しく知りたい方はこちらhttp://www.kansaisweets.com/modules/sweetsnews/details.php?bid=9
お次は地下鉄に乗って日本橋

おきまりのガンダムショップやフィギュアショップに行かされました
と言っても、私はマクドナルドなどで休憩してましたけど

歩いて道頓堀へ
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
(お写真はクリックで大きくなります)

今回も食べてばっかりですよね

両替のセブンイレブンもですが、お店は全て出発前、ネットで下調べしておいたんです
ブログや口コミなどを見たり人に聞いたりして頑張って調べただけあって、どれも良かったと思います。
クーポンもちゃんと使えたし!

焼肉は、期待していたほどじゃなかったなぁ養老の焼肉の方が美味しかったです
ミョンドンは高いだけであまりおすすめでは無い様で、美味しい所はもっと違う所にあるようです
韓国に行かれる人は、とりあえずソフトクリームぜひ食べてくださいね!

ミョンドンは一日めいいっぱい歩きまくったから、ほとんど場所も覚えたので安心だし、ぶらぶらしているだけでも楽しかったのでまた行きたいです

ちなみに、私が下調べの時見たサイトでおすすめはこちらです
クーポンの印刷もお忘れなく~
「コネスト」http://www.konest.com/
「ソウルナビ」http://www.seoulnavi.com/

ブランドものなど、どんなものがお得が知りたい方はこちらへ
http://www.expedia.co.jp/corporate/south-korea-research.aspx

そうそう、もちろん本場ロッテリアにも行きました
画像 432
息子がハッピーセットみたいなポケモンのおもちゃのついたセットが欲しいって言うものだから、オーダーするのにかなり苦労しましたよ
幸い英語は通じたので、カタコトで何とか買えました

一応マクドナルドもおさえておきました
空港にありました
画像 439画像 440
ハンバーガーしか頼みませんでしたが、120円ぐらいで日本より高かったです
味は普通でした

3日目は、朝ホテル出発で免税店に寄ってから空港へ向かいました
息子はキーホルダーを、私はアクセサリーを買ったのですが、ここでずうずうしくもダメもとで値切ってみたんですよ
ほんの少しですが、安くなりました
言ってみるもんだな~って思いました

帰りの機内食はこちらです画像 442
サラダをパンに挟んで食べるようなんですが、イマイチでした

無事空港に着いて母と娘が待っている家路へ急ぎました

今回の旅について、息子の冬休みの作文によると、「最初は2人だけで寂しかったけど、段々楽しくなって忘れました。・・・」という事でした

とりあえずは、2人とも病気もせずにトラブル無く行って来られて良かったです
韓国は、たった1時間半で行けますもの!時差も無いですしそれが最大の魅力ですね
画像 441

以上韓国旅行記は、①~④
http://rin0130.blog43.fc2.com/blog-entry-576.html
http://rin0130.blog43.fc2.com/blog-entry-598.html
http://rin0130.blog43.fc2.com/blog-entry-608.html
http://rin0130.blog43.fc2.com/blog-entry-605.html

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
(お写真はクリックで大きくなります)

夕方には、HPでも、同じツアーの人にも良いと薦められたNANTA(ナンタ)というショーを見に行きました
韓国ではもちろん、各国でも有名なようです
実は、現地のツアーガイドさんがバスの中で2席だけ取れると言ったので、急遽予約を取ってもらいました!
画像 428
言葉はほとんど無しのアクション芸なのですが、息子も私も大笑いして、すごく楽しめました
一人3500円ぐらいでした。安いですよね

お買い物だけでなく、思いがけずショーが見られたので、息子も楽しい旅になったと思います!良かった

夕ご飯は、ビビンバを食べに
「古宮」というお店へ行きました
こちらですhttp://www.seoulnavi.com/food/31/
こちらも日本人には有名なお店のようです
とてもキレイなお店でした
店員さんは日本語ペラペラ
画像 431
ビビンバを頼んだだけですが、焼肉屋さん同様こちらも副菜が沢山出てきました~
割と辛かったです日本のより中身の種類が多かったですね
息子が辛い辛いと言って、水を飲みまくっていたら、辛い?と聞いてくれて、ご飯を持ってきてくれて、混ぜてくれました。何て優しい

韓国の人って子供に優しいし、すっごく優しい人ばかりだな~って思いました
子供がミョンドンには全然居ませんでした。子供が来る所じゃないのかしら

また、次の日の朝ご飯は、こちら「ホボントースト」さんにしました
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1949
画像 429
テイクアウトにしてホテルで食べました
画像 438
これまたすごい美味しかったですおすすめ
2200ウォンでした。

そうそう、両替は、空港やホテルは高いようです。
おすすめは、ミョンドンのセブンイレブン
銀行よりもレートが良いとか?!
詳しくはこちらhttp://www.utravelnote.com/korea/shopping/7eleven
感じも良いお姉さんだったし大満足でした

夕方になってくると、露天のお店が次々と増えて、人もどんどん多くなり、すごく活気付いて来てました
こちらワッフルも食べてみました。
画像 430
1000ウォンでした

次が最終になります
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
(写真はクリックで大きくなります!)

焼肉を食べた後は、デザート?!に32パフェさんの32cmのソフトクリームを食べました
詳しくはこちらhttp://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1617
こちらは、1000ウォン日本円で80円ぐらいです
画像 426a
ミックスとか沢山種類があるんですよぉ~どれにするか迷います
今回の旅で息子はこれが一番気に入ったって。私も同意見です
上戸彩ちゃん、ユン・ソナさんをはじめ、沢山の有名人も来ているようです
店員さんもフレンドリーで優しいし、こんなに安いのに、店内でゆっくり座って食べる事も出来るんですおトイレも借りれるし、休憩出来ました~最高だわ♪
寒くなかったらもう一つ食べたかったな

そうそう、私たちが韓国に着いた日から暖かくなったそうなんです。前日までは、マイナス10度近くまでいったって
そして帰国日24日からまた寒くなるという事でとても運が良かったです
とは言っても北海道と同じ寒さだそうで
行く前みんなに寒い寒いと脅されましたが、そんなに心配するほどでは無かったですまぁそれなりに寒かったんですけどね
1月2月はもっと寒いそうです。だから安いツアーがまた出てくるって旅行会社さんが言っていました。納得

このミョンドンという所は、とにかく化粧品屋さんの多い事
何軒か置きにありますし、3軒ぐらい並んでいたりもするし、ホントに多いんですよ。
韓国の化粧品は有名みたいだし、IKKOさんの影響でBBクリームが売れているからかなー

どのお店も入り口にお姉さんが居て、お顔のパックシートやコットンなどが入った籠を渡されて、中に入らされます
そのシートなどは、何も買わなくてももらえるんですよ。普通に売ってるのに。なんて太っ腹って思いました
だけど、店内に入ると必ず店員さんがついて回ってくるんです日本語ぺらぺらで。
それが嫌で入りたくありませんでした

ぶらぶら見ていたら、韓国にも100円ショップのダイソーがあったんです
変わった物があるかな?と一応のぞいてみましたが、100円じゃないのが沢山あって、イマイチでした
これは日本の方が良かったかなぁ。

休憩も沢山したのですが、日本で前から行きたかったクリスピークリームドーナツ
我が町には、まだ無いのでずっと食べてみたかったんです
まさか韓国で最初に食べるとは
画像 427
日本で食べるより随分安かったと思います。1100ウォンからかな~。100円ぐらい?
でも、ミスタードーナツの方が私は好きかな~
このお店は2階席もあり、ゆっくり出来ました

長くなったのでこの辺で!
もう少し続きます
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
(お写真は、クリックで大きくなります)

2日目は、今回の旅行泣いても笑ってもこの日で観光は終わり
息子が居る事だし、あっちこっち移動せずにミョンドン(明洞)に絞って遊ぶ事にしました
また迷って時間を無駄にしたらもったいないですもの

今回は、教えてもらたし調べたし、何も迷う事なく目的地に着き、余裕で朝から記念写真画像 420a

この旅は、激安パックのため、朝ご飯も付いてないので、まずは朝ご飯
神仙ソルロンタン(シンソンソルロンタン)というお店です。
大体のガイドブックに載っているような有名なお店だと思います。
詳しくはこちらhttp://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=719
サムゲタン?のようなのを食べました
豚骨スープのような感じです。「スガキヤのスープみたいだね!」って話してました
テーブルにキムチが大量にあり、はさみで切って入れたりして食べるようです。
画像 421画像 422
ご飯も入れて食べるのが通のようです。
たぶん量が多いと思い、一つしか頼みませんでしたが、ご飯は息子の分もくれました
右も左も日本人、混んでいて待ってる人も日本人でした

息子は、スポーツブランドの物が欲しいと言うので、ナイキ、アディタス、ニューバランス・・・色々お店で見ましたが、服はどのお店もキッズサイズの物が殆ど置いてありませんでした服はあきらめて靴を買う事に決めました。
色々見ていたら、ABCマートのバーゲンでかっこ良いサッカーシューズを見つけました
安くてとっても良い靴が買えました
息子は大満足

お昼は、調べておいた地元民も来るという焼肉屋さんへ
那度香(ナドヒャン)というお店ですhttp://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1128
ひろ~い座敷に通されて、床暖房が効いていてすっごく暖かくてくつろげました~
カルビとサムギョッサルを注文しました
お肉とご飯しか頼んでないのに、沢山の副菜が次々と出てきました。韓国ではこれが普通のようです
画像 423画像 425
チゲ鍋もありました。辛いけど美味しかったです
お肉は石の上で焼いてくれました。カットもしてくれました。
画像 424
息子にはジュースも出してくれて、かわいいねなんて優しく話しかけてくれました
小さいジュースもくれました

次に続きます~
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
この日は、息子の二学期最後の日
帰ってきてからみんなで急いで昼食
娘が居るので、この日は旦那さまに休んでもらいました。
次の日は祭日で、旦那さまが自分の実家へ連れて行き、3日目は、私の母に朝家へ来てもらう事にしました。

昼食後、旦那さまが空港まで送ってくれると言うので家族みんなで行きました
車で行ったのは初めてなので、駐車場でちょっと迷いましたが

泣きそうな娘をさっさと連れてってもらって搭乗手続きへ
ピンポーンって鳴るの(何ていう名前)をくぐるのを待っていたら息子が、「オレも鳴りたい!」だって鳴らなくてがっかり

空港内で写真を撮ったりして、出発を待ちました
ゲート近くに子供の遊び場などもあって良いですね

こちらが機内食画像 417
お寿司で嬉しかったです ちょっと少なかったなぁ

韓国の空港に着いたのが5時過ぎおまけに繁華街近くの宿泊先までは渋滞しているという事で、免税店も何処も寄らずにバスに揺られましたが、ホテルに着いたのが7時過ぎ

1日目は、ロッテマートでお買い物しようと思っていたら、同じバスに乗ってきた人たちの声が聞こえて来ました
「ロッテマートかEマートどっちへ行く?!」
「行かれるんですか?じゃあご一緒して良いですか?」
そんなひと言を言ってしまったのが後の祭り

あまり書いてバレるとまずいので簡単に
韓国は何度も来ていて詳しいと聞いていた方は、地下鉄の切符を買う所から迷い、韓国語を週○日習っていると聞いていた方は、全くしゃべれず
行くのにとっても時間が掛かり、迷いに迷って「Eマート」に着いたのが、8時半頃
もうヘトヘトで、そのグループの方たちとは別れて息子と2人でフードコートでお食事
画像 418
辛くて辛くて・・・殆ど残しました
味はどうなんだろう・・・辛過ぎて味わえませんでした

口直しのアイスクリーム
画像 419a
こちらは大きいしとっても美味しかったです
う~ん満足

海苔とかロッテのお菓子、ラーメンなどを買いあさってから帰りました
帰り道もこれまた迷って迷って
地下鉄も沢山乗り場があって迷って、でも、色々な人に聞きまくっていたら、たまたま日本語が出来る方が教えて下さって、割と早く帰る事が出来ました

という事で、息子の前で情けない所を見せてしまい、かなり凹んでいました
でも、落ち込んでいてもしょうがない!何でも人に頼ってはいけないとめっちゃ反省し、これは私がしっかりせねば明日の計画をバッチリ細かく立てて、フロントの方に地下鉄のこともしっかり聞いて2日目に臨みました

次の日へ続きますさて、ママは頑張れたでしょうか?!
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
SW4日目。
SWに母が何処かへ連れて行って~って言っていたので、やはり温泉へ
前の日キャンプで疲れたのに、旦那さまが連れて行ってくれたのには感謝です
愛知県豊川市の「本宮の湯」という温泉へ行きました
http://www.honguu-no-yu.com/
県内なので近いかと思いきや、割と時間が掛かりました下道で行ったからかな~。
新しいのでキレイだし、色々な趣向を凝らしていてとても良かったです
お風呂から出て休憩所でくつろいでいたら、お風呂の入り口が何だかざわざわしていました
何事かと見に行ったら、ナント、ウド鈴木さんが来ていたんですよ
こちらの地方番組「旅してゴメン」という旅番組は土曜日9時半からやっていて、毎週私も見ていますが、その撮影でした
こんな所で芸能人に会えるとはラッキー少しでも時間がずれていたら見られなかったですものね
一緒に入る事は出来なかったけど 嬉しかったです
母も喜んでいました

みんなでウドちゃんがお風呂から出てくるの(15分ぐらい)を待って、出てきた所で握手をしてもらいました
母が、「ウドちゃん!良いお湯だった?」って聞いたら「良いお湯だった!」だって
さすがにみんな話しかける人は居なかったので、ウドちゃんもビックリしている様子でした
さすがお母さんだな~。
旦那さまがまだ握手していないと言ったので、二人でまた握手してもらいに行きました
その時に、私も負けずに「がんばってください!」と声を掛けました
そしたら「はい!」って笑って私の方をじっと見てくれました~良い人だわ~嬉しかったです
せっかくブログネタになる!と思ったのですが、撮影(←コッソリ)は一切禁止でした。残念

帰りには、旦那さまおすすめのパスタ屋さんへ
NEC_0990.jpgNEC_0991.jpgNEC_0992.jpg
このお店は3回目ですが、前に頼んだものはどれも美味しかったのに、今回のはイマイチでした
ちょっと味が落ちたかな~って思いました。
こんな連休なのにお客さんは2,3組。皆さんそう思われたのかも
見ると、9月末で改装による閉店という張り紙がありました。
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
シルバーウィークの話
今回の連休何処へ行くか?夏休みからずっとお金使ってるからあまりお金は使えないし、渋滞が激しそうだし・・・と思っている所で、相方と息子はキャンプキャンプと盛り上がっており、結局キャンプに決まりました

今回は、ネットで調べた三重県紀伊長島のひいけキャンプ場という所に決めました
どうやって調べたか?近場でトイレがキレイな所という事で
前回の所は、トイレがあまりキレイで無く、行くのが嫌で辛かったので・・・

こちらは、山の中ではなく海辺でした
だからでしょうか、かなり暑かったです~ しかも、ハエが沢山
でも、他の虫は少なかったです

着いたらまず、買ったばかりのタープを設置しました。意外に簡単なのですね
テント、買ったテーブル・ランタンポール付きコンロ台、テーブル、椅子、手洗いなども設置。
汗かきながら頑張りました
キャンプ設営

お昼ご飯は、前回同様やっぱりBBQ。
今回は、奮発して国産牛のステーキも焼いて食べました
ステーキステーキステーキステーキ

遊び道具を持ってこなかったし、海に入れる程暑くも無く、川は無いし特に遊ぶものも無く
息子は退屈そうで、悪い事ばかりするので怒られてばかり
ちょっとかわいそうでした
やっぱりキャンプは山が良いのでしょうかね~。海辺は夏ですね。暑いでしょうけど・・・

夜は、息子リクエストのビーフシチューと、栗ご飯ととうもろこしと前回同様のチャーシュー(焼き豚)です
栗は家で剥いておきました。大変でした~
栗シチュー焼き豚キャンプ夜
ご飯も美味しく炊けたし、シチューもまろやかで、チャーシューも前回より美味しく出来ました。
どれも美味しゅうございました~

さて、問題の就寝
私はテントに寝るのがどうしても嫌だったので、車で寝ようとスタンバイしました
車内のシートをフラットにして、カーテンをしたりサンバイザーで光をさえぎるようにしたり
でも、何だか息苦しくて寝られない~ 酸素足りてるのだろうか
どうしてもずっと寝られなかったので、携帯でテントに居る旦那さまにメールしてみましたが、やはり寝られなくて起きていました
その後、トイレに行ってしばらくしたらようやく寝られたようです
でも、朝も早く目が覚めて寝不足でした~

朝ご飯は、前に屋外のパン教室でやったのを参考にパンを焼きました
前日に生地をこねて発酵させておいたものを、棒にパン生地を巻きつけて炭で焼きます。
こんな感じに
炭でパン炭でパン
カリカリしてパンという感じではなかったものの、美味しかったです
ただ、バターやジャムを持っていかなかったので、味が無く、ウィンナーを炭で焼いて挟んだらとても美味しかったです
あとは、インスタントのスープと昨日の残りのチャーシューで
キャンプ朝キャンプ朝

前日の栗ご飯の残りはおにぎりにして、お昼に食べました。

何だか疲れてしまったので、何処も寄らずに帰路へ自宅近くのスーパーへ寄りましたが、5時頃には家に着きました

今回は、ご飯を作りに行っただけという感じになってしまいました
テントやタープなどの設営時も、撤収時も汗が流れる程暑くて暑くて旦那さまはもうヘトヘト
珍しく文句言いまくりでもうキャンプは行かない~なんて言ってましたが、きっとまた行くと思われます

やはりキャンプは山の中で、ちょっと寒いぐらいが良いな~と思いました
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
先日(←)行ったのをようやくまとめました~
お時間ある時にでも見てくださると嬉しいです

旦那さまが、この数日前に急に赤沢自然休養林へ行こうって言ったんです
結婚前に行った事ある所だって
二人で写真を見返してみたらありましたホントだ~

まったく幸せそうな顔してるわ~

この日の日記に書いたように、娘の朝食が遅いので出発が遅くなりましたが、道は混んで無くて良かったです
国道19号をずっと走り、お昼は、よく行く旦那さまおすすめのお蕎麦屋さんへ
くるまや」さんです。有名だからご存知の方も居るかな
今日は平日だし、時間も12時前だったので、混んでないかな~と思いきや、もう行列が出来ていました

とろろそばなどを注文
くるまやくるまやくるまや
相変わらず美味しかったです

目的地には、2時頃到着駐車場600円も取られたのはビックリ
土地なんて山ほどありそうなのにぃ~HPを見てみるとこのお金は、園内の整備及び遊歩道の維持管理などに充てられているんだって納得
整備が行き届いていましたもの

こちらは、8コースもの散策コースがあったり、赤沢森林鉄道が走っていたり、渓流広場での水遊び、45m滑り台などがあります。
HPhttp://www.avis.ne.jp/~hinoki/page3_1_2_1.html
説明より画像の方がよく分かりますよね
どうぞ

川で遊んだり
赤沢赤沢赤沢

電車に乗ったり、滑り台で遊んだり
赤沢赤沢赤沢

川にはこんな滑り台があったんです。息子は水着を持ってないのにやりたい!って言って、パンツ一丁になってとうとうやってしまいました~寒かったのにぃ10回ぐらいやってましたよ一番気に入ったようです。
赤沢赤沢赤沢

とっても良い所でした
赤沢赤沢赤沢

おまけ帰りに寄ったドライブイン?で買った五平餅うまかった~
赤沢

帰りは19号も中央道もかなり渋滞していて遅くなってしまいました
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
①の続きです!二日目です・・・

朝になってもずーっと土砂降り
これでもか~ぐらい降ってました
初心者にこの雨は無いでしょう
その土砂降りの中、テントなどをようやく片付けて山から下りて来たら雨が止みました
そんなものですよね
しかも、暑い~

この日は、諏訪湖畔の旅館の予約をしてあったので、すぐに行きました~
温泉三昧~
夜は、ご馳走を食べてゆぅ~ったり、の~んびり
これが私には最高の幸せだわ~
諏訪湖旅館
ギリギリに予約した割にはお安くてお料理もまぁ良かったです

夜は、8月は毎日諏訪湖畔に花火が上がるという事で、歩いて出掛けました。
15分間だけで毎日という事なので、あまり期待していなかったのに、割と打ち上げも多く、迫力があってすごく良かったです
諏訪湖花火
タダで見られるから得した気分
この日は、早い時間からぐっすり眠れました~

次の日三日目は、朝食を済ませてチェックアウト後、信州大芝高原という所へ立ち寄りました。
信州大芝高原
テントなどを干しておいて、足湯に入ったり、美味しいジェラードを食べたり、アスレチックをしたりしました。
ジェラード信州大芝高原
子供たちは、アスレチックで大はしゃぎでした。子供は好きですよね~。

思いっきり遊んだ後は、すぐ近くのはびろ農業公園「みはらしファーム」へ行きました
こちらは、りんご狩りやぶどう狩り、この季節だと、とうもろこしを取らせてくれたりするのですが、ご飯を食べている間に受付時間が終わってしまったのでした

という事で今回は、食べただけで終わってしまったのですが、食事した所は、この中のレストラン「トマトの木
イタリアンバイキングなのですが、すごく良かったです
300席ぐらいあるそうで、20組ぐらいの待ちだったのですが、少し待っただけで入れました
カレーもパスタも何種類もあり、お寿司やスィーツまでとにかく種類が豊富だったのです
トマトの木トマトの木
もう動けないぐらい食べました
私も数々バイキング行ってますが、ここはおすすめですね~味が良いしレベル高いです!
また行きたいと思います

しかも、伊那インターからすぐなので、すぐに高速に乗って帰れました~

さて、我が家の男連中は、またキャンプに行くぞ!なんて言ってますが、私は、丈夫でしっかりしたテントや、用具をしっかり揃えないともう行かない!と言ってはいますが・・・

長いのに読んで下さってありがとうございました~
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
かなり遅くなってしまいましたが、この時(←)8月9~11日のお出かけ編です
実はこの2泊3日の旅なのに、携帯を忘れてしまって、普通のカメラで撮ったので、画像を小さくしたりなど時間がかかってしまったんですぅ
お時間ある時にでも読んでもらえたら嬉しいです

高速道路は、混むだろうからと夜中の3時にたたき起こされて出発しました
ところが、全然混む事も無く、とても早く着きました
困った事に、雨がパラパラと・・・
いえ、私は晴れ女!てるてる坊主を作って願いました
ところが・・・これが悪夢の始まり

目的地のキャンプ場のチェックインまでまだ2時間もある~
ファミレスで朝食をとって暇をつぶしていました

ようやく時間になり、キャンプ場へ
今回予約したキャンプ場は、美ヶ原高原の桜清水という所です
旦那さまが見つけてネット予約出来ました。(ネット上でも人気ランキングに入るぐらいでした!)
http://www.sakurashimizu.jp/

今にも雨が降りそうなお天気だったので、キャンプに慣れていない私たちは(今回2回目)コテージに変更しようと思ったのですが、満員で空いてませんでした
しかも、コテージは、21000円ですって高い!トップシーズンだからしょうがないっかぁ。言っちゃ悪いけど、それ程取れるような建物では・・・。

私たちが予約したオートキャンプ場は、確か4500円でした。
こちらは、歩いて行ける距離にも、車で少し走らせた所にも温泉があって便利です
キャンプ場のお金を払う時に、温泉の券も買いました。大人250円でした

キャンプ場は、ものすごく広いのに、この日はたった4組ですって
天気予報を見ていないのはうちぐらいなのかしら・・・(台風来ていたんです)
1組は既に来ていました。
全てコールマンであらゆる用具がキレイに揃えられた本格派な感じ・・・
それに比べてうちなんて場違いかも・・・

旦那さまは、テキパキとあっという間にテントを張って机を組み立てて・・・早い珍しくかっこよい所を見せた感じ~すごい見直したかも~

お昼ご飯は、海で慣れているBBQにしました。おにぎりは持ってきたしぃ

とにかく今にも雨が降りそうだったので、早めに準備をせねば
同時進行で、夜のカレーの準備をしました。
キャンプにカレーなんてベタですが、息子がそれが良いって
野菜を洗って切って炒めて・・・米を洗って・・・息子にほとんどやらせました
2年生ぐらいだとちゃんと出来ますね。危なっかしいですが良い勉強になりますよね

もう一つ、旦那さまが調べてあった煮豚に挑戦
ウーロン茶か紅茶か緑茶で豚のかたまりを煮てから、お醤油、みりんに漬け込んで焼くんですって
残念な事にタコ糸を忘れたようです・・・まぁいっか~。とりあえず紅茶で煮ました

カレーも無事出来て豚肉も煮てから漬け込んでおいてお風呂へ
すごい山道を通って酔いながら到着
キャンプの温泉
良い所でしたよ!でも、景色は・・・息子曰く「山ばっか」・・・感動は無かったようです
飲めるぐらい良いお湯の温泉で良かったのですが、ドライヤーがありませんでした有料でも良いから置いておいて欲しかった~

この日ものすご~く寒かったんですよ。
それ程分厚くない長袖一枚しか無かったので、旦那さまのジャンパーも借りて来ていましたがまだ寒いぐらい。
キャンプに長袖は何枚も必要ですね~教訓だ~
だから、髪の毛もベタベタでは風邪引いちゃうわ
車のヒーターで乾かしました

キャンプ場に戻ってからは、ご飯を炊いて、煮豚を焼き、カレーを温めてすぐに食べられました
ご飯は家で食べるより美味しく炊けました私の水加減、旦那さまの焼き加減?全て完璧
慣れてない割には上手に出来て良かったです
カレーも美味しかったです
キャンプのカレー
煮豚も美味しく出来ました
煮豚煮豚煮豚

食べ終わって片付けと歯磨き、トイレに行って帰ってきたらポツポツ・・・降って来た~?と言っていたらザ~っとあっという間にどしゃぶり

テントに入りました
旦那さまは、「オレやっぱり寝られん」と言って車へ
うちのテントは良いものじゃないからか、雨の音がうるさい!子供の事も気になって、全然寝られませんでした
が、子供たちは、すやすや寝ていました。

でも、朝方やっぱり寝られなくて、車に非難したんですよ~

2日目に続きます・・・
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
前回(←)の続きです

ホテルでの朝食バイキングでたらふく食べてから出発しました

目的地は、また旦那さまの行きたいという秋葉原
私としては、青山とか代官山とか原宿とか・・・おしゃれな感じの所へ行ってみたかったのですが、「子供がつまらんだろう」って却下されて。(じゃあ私はつまらなくても良いのか!)

近くに車を停めて歩いて行きました。
ドラマ「電車男」で見た光景です。
NEC_0749.jpgNEC_0747.jpg
メイド服を着たお姉さんがビラ配りしていました。
NEC_0748.jpg
メイドカフェも行ってみたかったのですが、家族で行くのもなぁ・・・と思いやめました。
あの事件があった所か~とも思いました。

旦那さまは、フィギュアやプラモデル(ガンダム)を見たくてしょうがない感じで、沢山のお店に寄りました。
私は娘がお漏らししないかばかり気になって、トイレがある所を気にしてあったら連れて行くようにしていましたが、なかなかトイレ貸してくれる所って無いんですよね~。苦労しました

「これだけ回って何も買わないのも○○(←私のこと)に悪いから」と言って、3体も入ったガンダムのプラモデルを買っていました。あとは、ガンダムのフィギュアと息子のガンバライドのカードを。

その後、旦那さまが上野まで歩くと言うのでこのくそ暑い中マジでぇ~?!と思いましたが、がんばって歩きましたよ
アメ横も今まで一度行ったっきりでした。
NEC_0752.jpg

まぐろのお店があり、お昼時でしたが、外じゃなく涼しい所で食べたいと思いましたが、食べている人を見てあまりに美味しそうで安かったので、こちら(道沿い、外)で食べました。幸い娘がバギーで寝てくれていたし。
こちらまぐろ丼と、ネギトロ丼です
NEC_0751.jpgNEC_0750.jpg

トロのどんぶりとかもすごく安かったので、もっと良いのも食べたかったな~と後悔
ホントに美味しかったです

どのお店もまぐろやかにが安くて買いたいな~と思いましたが、ものすごい暑さ
さすがに腐りそうで買えませんでした残念
両横のお店を見ながら歩いていたらあっという間に上野の駅へ着きました。

駅のカフェで休憩して、JRに乗り秋葉原へ戻りました。
駐車場の近くで何かの撮影をしていた様子
見てみたかったですが、暑くて暑くてさっさと車へ戻りました。

ガソリンを満タンにして帰りました~

余談ですが、東京の色々な駅で、息子も私も小銭(10円1円玉)を沢山拾ったんです
「東京の人は小銭は拾わないのかねぇ?」なんて話してました

皆さん、ここまで読んでくださってありがとうございました
私にとって東京はやっぱり魅力的な所
また行きたいです
DATE: CATEGORY:お出かけ情報?!
東京への旅(こちらこちら)の続きです

キッザニアを3時過ぎに出て、ゆりかもめでお台場へ
キッザニアは私の希望で行ったので、今度は旦那さまに付き合いました

お台場は、フジテレビが出来た時に行った以来です
駅の階段を降りると、フジテレビ|ガンダムという紙が張られていました。
どちらかに行く人が来る所なの

私としては、フジテレビの方が良かったですが、もちろんガンダム方面
歩いている人がものすごく多かったので、「これってあれを見るためだけにこれだけの人が来てるの?」って旦那さまに聞いたら、「いや、何かイベントやってるんだろう」って
実際行ってみると、やはりこれを見るだけの為に皆さんやって来たみたい
すごい人気だぁ~
ガンダム

旦那さまも息子も「すっげ~かっこ良い~」を連発して写真を撮りまくってました
ガンダム

足元に行くには並んでるみたいよく分かりませんでしたが・・・

私が撮ったのは、携帯でこの2枚だけです

ここって馬場なのか何だか変なにおいが漂っている~
しかも、ものすご~く暑かったんです日傘を持ってこなかったので最悪
近くまで行っただけで私は限界でした 気分悪いぃ~
日焼けも気になるしトイレも行きたいし

想像していた通りで大きくてすごいな~とは思いましたが、私は特に興味も無いので、「せっかく来たんだからしっかり見てきなよ~」と言って、男連中を残し、娘とさっさと公衆トイレの所へ戻りました。
でも、公衆トイレは、やっぱり公衆トイレ ご存知の通りアレなので入る気にもなれず。
娘だけ用を足して日陰のベンチでひたすら2人を待っていました。日陰があって良かったぁ~

2人は、満足げにガンダムの話をしながら帰ってきました。
歩いて近くのショッピングモールへ入り、急いでトイレに行ったら長蛇の列
みんな考える事は一緒だわ

すっきりして近くのお店でお茶して休憩

お台場の駅はものすごかったので、次の駅まで歩いて行ったら空いていました
良かったです

地下鉄に乗り換えると言う駅にある素敵なビルにあるレストランで早めに食事しました
変わった美味しそうなお店を探す気力もなく、こちら名○屋にあるチェーン店でした

ホテルに着いて、疲れが取れないユニットバスで一応ゆったり浸かってから、早めに就寝しました~
窓越しに撮ったホテルからの夜景ですステキでした~
夜景

次回は、次の日へ続きます

copyright © 2017 欲張りママの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ