募金しよう

1クリックで募金出来るようです♪→   東日本大震災 緊急支援クリック募金   地震が起きて・・・まとめてみました。→     地震情報まとめ

最近のコメント


リンク


今聞きたい歌♪


プロフィール

欲張りママ

Author:欲張りママ
小学生の男の子、2007年生の女の子のママです♪


カテゴリー


ブログ内検索


参加中

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログでクチコミ B-Promotion マクロミルへ登録アフィリエイト ブログ サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


来てくださってありがとうございます
↓今日は何位かな?1クリックお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

お天気

世間様は昨日からゴールデンウィーク突入ですよね~
うちは今日もお仕事で、息子は遠足へ、娘は保育園へ・・・いつもどおりです
うちの上司はお休みでした。
「みんな休まないの?なら休もうかな~。」なんてつぶやいていたと思ったら本当にお休みしましたよ
その上の上司も昼から「帰るわ~」なんて帰って行きました
やっぱりみんなお休みモードでしたねー。
道も空いていましたし

今日は明日のお買い物の残りが少しだけあったので、スーパーへ行ったのですが、前から目につけていたこちらを購入してしまいました(画像はクリックで大きくなります)
ペプシNEXペプシNEXペプシNEX
ペプシNEXのルクルーゼのおまけです すごく可愛いですよね~
ご興味のある方は、こちらが全種類載ってますコチラ

ママさんまた?!と言われそうですが、お許しを~
どの色も可愛くて迷って結局迷ったの全部、3本も買ってしまいました
と言うのも87円だったんですよ!スーパーは安いですよね~

リプトンのおまけは買い続けていたのですが、今回のも可愛いのですが、スプーンがどうも気に入らなくてやめました
もう少しリアルさが欲しい~
リプトンはコチラ

おまけは、当たり前ですが飲み物の料金だけだから嬉しいですよね~
何かおすすめあったら教えてくださいね~

※懸賞情報!キスミー口紅プレゼント♪
http://www.kissme.co.jp/ferme/campaign/10426/index.html

↓こちらもクリックお願いします


明日はブログお休みしま~す
先日書きましたが、たけのこの大きいのを職場でいただいたんです
たけのこ あく抜き
デカッ
早くしないと硬くなると聞いて、急いであく抜きの方法を調べてやりました~
色々調べてみて、簡単なもので

ちなみに、たけのこが生で食べれるのは切ってから1時間以内のとれたての物だけだそうですよぉ

まずは、まわりの汚れを洗い落として、包丁で穂先を斜めに切り落とし、縦に切り込みを入れます。
たけのこ あく抜き
お鍋にたけのこ、それがかぶるぐらいのお水に米ぬか(無ければお米のとぎ汁)、鷹の爪を入れて(防腐効果があるそうです。長持ちさせるようです。無ければなしで!)火に掛けます。
沸騰したら弱火で40分ぐらい煮ます。
その後、冷めるまでそのままで放置~!
皮を剥いて出来上がりぃ~

その皮付きで茹でるのは、皮にタケノコを柔らかくする(亜硫酸など)成分があるからだそうです。

さて、そう調べた私、実際やろうと思ったらどうやってもお鍋に入らない
こんな大きなたけのこが入るお鍋なんて我が家には無いんですよ
また調べたら、切っても問題無いようですし(皮を剥いても問題ないようです)、入るように切ってお鍋へ。
ギリギリ入りました
これが一番苦労したかも~

たけのこは小さくて先が黄色いもの(黒いものは×)が美味しいらしいです

あく抜きしたものは、お水につけて冷蔵庫で保管します。
お水を毎日換えれば1週間~10日もつそうです

硬い下の方は、竹の子ご飯やチンジャオロースーなどに、柔らかい部分は、若竹煮、土佐煮、サラダなどに使うようです

うちの大量のたけのこ・・・3分の1は職場の女の子にあげました
あとは、たけのこご飯を2回、たけのこの土佐煮?(硬い部分ですが)、竹の子のバター炒めを作りました~
たけのこご飯たけのこ
土佐煮たけのこ

参考になさってくださいね~

 | ホーム |  次のページ»»